2011年

極東産業をもっと知りたいかたへ・・・

2008   2009   2010   2011   2012   2013   2014   2015
2016   2017   2018                    

ついに・・・2011/11/18

言われてしまいました・・・最近、もっ知り更新してないね!っと(>■<)
気付けば2ヶ月も更新しておらず、年初めに宣言した今年の目標、全然果たせていませんね。。。
でも、見てくれている人がいたんだ!と嬉しくなり、きちんと更新しないければ!という気持ちになります。
今年もあと2ヶ月しかありませんが、きちんと更新していきたいと思います。
ついに・・・
では早速、最近の極東産業をもっと知ってもらいましょう♪
この2ヶ月の間に極東産業の数少ないイベントの一つが開催されていました!
秋と言えば・・・≪極友ゴルフ会≫ 今回で54回目を迎えました♪
当日のお天気は残念ながらイマイチ。
午前中は雨模様、でも午後からは雨も上がりプレーに集中
支店、協力会社の方も参加して頂き総勢19名、
今年もより一層の親睦が深められたことでしょう(^-^)
因みに優勝者は協力会社の方でした!おめでとうございます★
是非、来年2連覇目指してご参加下さい♪
さて、2ヶ月間書いていなかったので、1つの話題じゃ終われません(>_<;)
とういうことで、節電のお話しです。
今年の冬は夏同様 『節電』 をよく耳にされていると思います。
寒い冬を如何に暖かく、如何にエコに過ごせるか・・・町中は寒さ対策&エコグッツで溢れています!
その中でも注目は ”湯たんぽ”
寝る少し前に湯たんぽを布団に忍ばせれば、ジンワ~リと暖まり
寝る頃には程良い暖かさになっているそうです(^-^)
湯たんぽの歴史は古く、なんと!室町時代からあったとのこと!
お湯を入れて布団などを温めるというは方法が21世紀になってもそのまま使用されいるなんて、
本当に先人の知恵はすごいなと改めて感心します!!
最近では、クマやウサギなどの可愛いデザインのものなども出ていますよね♪
是非、皆さんも暖房入れる前に湯たんぽをお試してみては如何でしょうか?
因みに私は購入する予定です(^-^)
また、お金も掛けず、一番簡単にできるエコは1枚多く洋服を着ること!
室温1℃上げるのでなく、靴下を履いたり、アンダーウェア、上着を1枚着てみましょう!
それだけで体感温度は結構変わるはず★
色んな知恵を絞ってエコで温かい冬を過ごしましょう(^◇^)

飴玉BOX2011/08/16

皆さま残暑お見舞い申し上げます(^-^)今年の夏も暑いですが、如何お過ごしでしょうか?
って!とても久々のもっ知りになってしまいました(@_@;)
今年の目標は更新を早くすることだったのですが・・・後半頑張ります!!
それにしても残暑が厳しい今日この頃。まだまだ熱中症などには注意が必要ですね!
わが社では熱中症対策用に飴玉BOXを設置!熱中症予防に塩飴など、塩分補給が出来る
飴を置いています(^-^)
飴玉BOX
この季節、外にいるだけで、汗をかきますよね(@_@;)
現場作業などだけでなく、日々の生活にも注意が必要!!
自分が思っている以上に汗によって水分と一緒に塩分やミネラルが身体の外に出てしまうもの!
飴や飲み物で小まめに補給しましょう!
わが社にお越しの際は是非お一ついかがでしょうか?(^-^)
飴玉BOX
久々なので夏のイベントのご報告もあります(^-^)
夏のイベントと言えば、東部ゴム商業組合主催の野球大会が8月7日に開催されました★
炎天下の中、一生懸命プレーするも結果は・・・残念ながら惨敗でした(>_<;)
でも年に1度チーム一丸となって野球をすることは勝ち負けに関係なく、とても有意義なことだと思います!
選手の皆さん、応援団の皆さん、暑い中本当にお疲れ様でしたヽ(^o^)丿

Let’sアナログ生活2011/05/26

あの東日本大震災から2カ月以上が経ちました。
被害をうけられた皆さまに、心より御見舞申し上げます。被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。
わが社では、『私たちにできること』を合言葉に、
極東産業にしかできないこと、今何が最善かを日々模索しながら尽力しています。
正直、震災後このコーナーでどんなことを取り上げたらいいのか悩んでました。
結果・・・『被災地を思い、ただ暗く沈んだ気持ちになっていても仕方がない、
無事な私たちが元気を分けられるくらい元気でいなくちゃ!』と思いました。
まずは被災してない人は普段通りの生活をおくりましょう。
自粛ムードですが、自粛しすぎると日本の元気がなくなっちゃいますしね(>_<;)
と言うことで!このコーナーも今まで通り・・・
いや、今まで以上に、楽しく元気にやっていきたいと思います♪
ただ・・・私自身、震災後身をもって感じたことが電気の無駄遣いが多すぎること!!
電力不足や計画停電などがあり電気の使い方を意識して初めて気づきました(@_@;)
街のネオンもそうだし日本の夜がいかに明るいか、そして思った以上に電気を使う物が身の回りに多いこと、
そしてスイッチを押すだけで電気が点くありがたさ、
今までそれが当たり前すぎて気づきませんでした・・・
社内では、電灯を間引いたり、長時間使わないPCは電源をOFFにしたりと小さいことから取り組んでいますが、
今回は家庭で実践出来るものを取り上げてみました★
今年の夏は電力が足りなくなるかも(>_<;)と言われており、今以上に節電は必須!
そこで、注目すべきはアナログ!昔は電気を使用しない生活道具がたくさんあったはずです。
今こそ、その生活を振り返りアナログ生活を少しづつ取り入れ節電していきましょう!
掃除機を使わず、ほうきを使ったり。
扇風機を止めて、うちわを使ったり。
週に一度キャンドルナイト(電気を消してロウソクで生活)をしてみたり。
少しのことでも節電につながります。1人の「ちょっと」が集まれば大きな力になります(^-^)
皆さんもアナログ生活初めてみませんか?

東北関東地震のお見舞い2011/03/14

東北関東大地震に被災された方々と
事業所被害に会われた方々に心より御見舞申し上げます。
まだ予震も続いております、
安全第一で無事に乗り切られることをお祈り申し上げます。

極東産業㈱ 代表取締役社長 飯澤邦雄

52期スタート☆2011/03/01

先日、とっても嬉しいことがありました!
社内でも知っている人が少ないかもしれない、そんなもっ知りコーナーですが(-"-)
なんと社外の方で、もっ知りを見たことがある!という方がいらっしゃいました☆
読んでくれている方は少ないだろうな…と思っていたので嬉しくなりました♪
でも…逆にもっと充実したコーナーにしなくては!と52期スタートに向けての目標ができました!!
さて、本日からわが社の52期がスタートします!
それに伴い、52期 社内スローガンが決定!!
社内公募で集められた中から選ばれたのはコチラ☆
〔更なる飛躍の第一歩 努力を惜しまず突き進め!〕
このスローガンを掲げ心機一転!社員一同今期も頑張ります(^-^)

2月と言えば!2011/02/03

本日は節分の日
節分は、季節を分ける節目で、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを言うそうです。
つまり年に4回もあるということですね!…全然知りませんでした(@_@;)
その中で一番ポピュラーなのが立春に行う2月の節分です。
関東では『鬼は外、福は内』の掛け声で豆まきをし、厄を払い。
豆を年の数食べ、今年1年の健康を祈るというのが一般的だと思います。
更に最近では関西の風習だった恵方巻を食べるというものも関東でも広まってきています。
恵方巻きはその年の恵方の方角を向き太巻きを願い事をしながら無言で食べると願い事が叶うというもの。
ちなみに今年は『南南東やや右』だそうです。
さて、わが社で2月と言えば!期末です!!
もう51期が終わってしまうんですね…本当に1年はあっと言う間です(*_*)
52期に向け、本日の節分で厄を落とし、
来期も良い期になることを願いながら
恵方巻きをモグモグと無言で食べたいと思いますヽ(^o^)丿
2月と言えば!

2011年2011/01/11

遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
昨年は50周年ということもあり、社員旅行などイベントが盛りだくさんの1年でしたが
今年は一体どんな1年が待っているのでしょうか?楽しみです(^◇^)
さらに、この”もっと知りたい”も気持ちを新たに『2011』が始まります!
2008年から始まってバックナンバーも3ページにも増えました(^-^)
今年もこのコーナーをあたたかく見守って頂けたら嬉しいです♪
さて、今年の目標は・・・
★更新を遅れずにすること!!
★商品ページも更新すること!!
<※私の隠れ目標は・・・タイミング(季節など)の良いネタを書くこと(>_<;)>
どちらの目標も日々の積み重ねですね。
今年の12月に目標達成出来ているように頑張ります♪
因みに、今日は”1”がいっぱいの日!
2011.1.11 何か良い日だな♪と思うのは私だけでょうかヽ(^o^)丿