2012年

極東産業をもっと知りたいかたへ・・・

2008   2009   2010   2011   2012   2013   2014   2015
2016   2017   2018                    

御礼とご挨拶2012/12/27

もういくつ寝ると、お正月です。
皆さま、年末年始の準備は万端でしょうか。。
大変遅くなりましたが、11月に、”ものづくりNEXT2012~メンテナンステクノショー~”に出展いたしました。

初の出展ということで、不安な点も多々ありましたが、ひとまず大成功で終えることができました。
ご来場いただきました皆さま、大変ありがとうございました。

それでは皆さま、本年も大変お世話になりました。
来年も、極東産業(株)並びにもっ知りコーナーを何卒よろしくお願いいたします。
無事故で有意義な年末年始をお過ごしください☆
御礼とご挨拶
御礼とご挨拶
御礼とご挨拶
御礼とご挨拶

(written by S...)

年末年始休業のお知らせ2012/12/13

気が付けば、12月ももう中旬。
日に日に寒さも増し、冬本番!となってまいりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

これからは風邪にインフルエンザ、ノロウイルス等が流行りだしてくるので体調には十分お気を付け下さい(>_<)
年末年始休業のお知らせ
さて、ここで弊社の年末年始の休業日をご連絡させて頂きます。

2012年12月28日(金)PM ~ 2013年1月6日(日)

期間中、皆さまには大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

残り少ない2012年、年の瀬ということで何かと毎日忙しく過ごされていることと思いますが、
もうすぐクリスマスです!会社帰りの街並みはイルミネーションに彩られキラキラとしていますね。
お忙しい中でも、少し足を止めてイルミネーションを楽しんでみると意外と気分転換になるかもしれません☆

忘年会等でお酒の席も多くなるかと思いますが、皆さま、何卒元気に年末年始をお過ごし下さい!

(written by A...)

恒例のゴルフコンペ2012/10/31

日々着々と、肌寒くなり秋の訪れを感じる今日この頃。
でも、”秋本番”っと思う頃には、スグそこに冬が来ている。。。なんだか毎年秋は短いなと思ってしまいます。

そんな短い秋に毎年恒例で開催しているのが・・・そう!≪極友ゴルフ会≫です。
協力会社の方々を招き開催しているこのゴルフコンペも今回で55回!地道に続いております。

今年は、9月29日に開催させていただきました。
前日が天気が悪く、気温も低くかったのでお天気の心配をしていたのですが、
晴れ男が多かったのか持ち直し、秋晴れの中開催ヽ(^。^)ノ
果たして結果は・・・??

なんと!優勝から3位まで協力会社の方が独占!
入賞された皆さまおめでとうございます★

一方最下位争いは、鹿島支店の支店長と今年入社の鹿島支店のニューフェイス!!
支店内での争いとなりました(;一_一)・・・来年は鹿島支店のみなさんの活躍を期待しております♪            

以上、毎年恒例の≪極友ゴルフ≫の報告でした!

(written by O...)

ものづくりNEXT20122012/10/24

”ものづくりNEXT2012~メンテナンステクノショー~” に極東産業㈱の協賛にてRMFジャパンが出展いたします。
ものづくりNEXT2012 出展
◆展示会: ものづくりNEXT2012~メンテンステクノショー~
◆期 間: 11月14日(水)~16日(金) 10:00~17:00
◆場 所: 東京ビッグサイト・西ホール (東京国際展示場)

上記展示会に極東産業の協賛にてRMFジャパン殿が出展いたします。
展示会にお越しになられましたら、是非、ブースまで足をお運び下さいませ(^-^)

通りが分断されちゃう!2012/9/25

9月になっても暑い日が続いていましたが、『暑さ寒さも彼岸まで』と言うように、秋の気配を感じるようになりました。

弊社は JR新橋駅 烏森口を出てすぐ左手の「新橋西口通り(廻りは飲食店ばかりで、夜は呑兵衛には誘惑の多い通りですよ!)」を浜松町方面に約5分位歩いた所にあります。
この新橋西口通りを横切る様に新橋・虎の門地区再開発事業に伴う環状第二号線(古い方はマッカーサー道路と言ってます。)の道路工事を行っています。
環状第二号線は1946年(昭和21年)に港区 新橋から千代田区 神田佐久町までの延長約9.2kmについて都市計画決定され、その後、変更等で新橋から江東区 有明まで延伸し全長14kmの都市計画道路です。
平成26年に環状2号線が開通すると、新橋西口通りからこの道路を横断する横断歩道や歩道橋を作る計画が無く、通りが分断されてしまいます。
「第一京浜」または「柳通り」を通るようになりますが、どちらからも遠回りになってしまいます。
『 今後、関係機関との協議などにより変更となる事があります。 』の言葉に淡い期待もありますが、変更は無いとあきらめ、朝夕の運動(ウォーキング)だとポジティブに考えるようにします。

(written by C...)

野球大会2012/8/24

遅くなってしまいましたが、野球大会の結果を報告致します☆

8月20日
東部工業用ゴム製品卸商業組合 野球大会
対 モリテック殿 於:東京実業健康組合グラウンド

極東アルバトロス 0-5 パッキンモリテック
野球大会
今年は残念ながら初戦敗退となってしまいましたが…、
応援に行った方の話によるといい試合だった!とのことです。
(これを書いている本人は残念ながら応援には行けなかったのですが…。)

暑い最中、選手の方も応援の方も本当にお疲れ様でした!!

(written by A...)

夏季休暇2012/8/17

お盆も過ぎ、まだまだ残暑が厳しい今日この頃、
皆さまは如何お過ごしですか?


弊社では夏季休暇は会社では設けていませんので、
各自で調整してお休みを頂いております。

私も先日お休みを頂き母の田舎に行ってまいりました。
久しぶりに行く母の田舎は多少変わってしまっていましたが、時間がゆっくりと流れていて、とてもリラックスできました
夏季休暇
今まさにお休み中の方、これからの方、忙しすぎてお休みできていない方、既に休み明けの方、さまざまいらっしゃると思いますが…

毎日毎日暑い中頑張って働いたら、少しだけお休みしてリフレッシュして下さいね。

そして思いっきりリフレッシュした後は、また気分をしっかり切り替えて頑張りましょう!
夏季休暇
そして、これはリフレッシュになるのかどうかわかりませんが!?
今週末、毎年恒例の『野球大会』わが社の第一試合が開催されます。
お相手は普段からおつきあいのある「モリテック」様です。
選手の皆様、応援の皆様、当日も暑いでしょうが(>_<)…頑張って下さい!!

(written by A...)

夏こそ快適な睡眠を!2012/8/2

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が明けた途端、すっかり夏本番で暑い日が続いておりますが、

皆さま夏バテなどせずに元気にお過ごしでしょうか?
夏バテの原因には様々な理由がありますが、睡眠不足も、大きな要因となってきます。
今日は、質の良い睡眠を取るための方法を、いくつかご紹介いたします“φ( ..)_

・午後3時以降は、昼寝・居眠りをしない!
適度な昼寝は、疲労の回復だけではなく、ストレスの解消にも大きな効果があると言われていますが、
昼寝で深く眠ってしまうと、夜の睡眠に悪影響が出てしまいます。
お昼寝は、午後早いうちの短時間にしておきましょう。

・夕方に、軽い運動をする!
体温には、深夜から早朝に低く、午後の遅い時間から夕方に高くなるというリズムがあります。
このリズムがはっきりしてメリハリがきいていると、ぐっすり眠ることができます。運動習慣がない人は、
ウォーキングなど軽めのものから始めてみましょう。

・夕食は、眠る時刻の3時間前までに済ませる!
胃腸には第2の体内時計があります。いわゆる「腹時計」です。胃腸が消化のために働いている間は、
ぐっすり眠ることができません。肉や脂っこいものは消化に時間がかかるので、夕食は炭水化物を中心とした
和食ものがお勧めです。夜の食事は、栄養素の吸収の効率が高いので、太らないためにも軽めにしておきましょう。

・アルコールはほどほどに!
良く眠るためにお酒を飲むというのは基本的には間違った考えです。
飲酒には催眠作用があり確かに寝つきは良くしますが、睡眠中にアルコールが分解されると眠りは浅くなります。
これはアルコールには催眠作用と相対して覚醒作用もあるからです。大量のアルコールが身体に入ると、
覚醒中枢も睡眠中枢も麻痺してしまいます。おおげさに言えば、意識が失われてすやすや寝ているので
見た目には睡眠に変わりないですが、実際は麻痺状態。睡眠が本来もっている体や脳の回復過程などが
ストップしているおそれがあります。
晩酌は、日本酒は1合、ビールは大瓶1本、ワインはグラス2杯までと、ほどほどにしておきましょう。

・カフェインは、眠る4時間前まで!
興奮作用があるカフェインは、若い人で1~2時間、高齢者では4~5時間以上、体の中に残ります。
カフェインに弱い体質の人は、夕食後に飲むものをノンカフェインの麦茶やハーブティに変えましょう。
チョコレートやココア、栄養ドリンクの一部にもカフェインが含まれているので、要注意です。

・眠る1時間前は、ディスプレイを見ない!
テレビやコンピュータの画面を見ていると、チカチカした光が、眠気を覚ましてしまいます。
睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの分泌を、抑えてしまうことが原因です。
大きな画面だけではありません。イギリスの研究では、ベッドに入る前にメールをチェックすることは、
エスプレッソ2杯分と同じ程度の不眠効果があることが分かりました。
また、電磁波が睡眠障害に関連している可能性も指摘されています。

・寝室は、室温25~28℃、湿度50~60%にする!
高温多湿の日本の夏の夜を快適に乗り切るためには、エアコンや扇風機などを上手に使いましょう。
特に、寝ついてからの3時間を理想的な環境に保つと、高い質の睡眠が得られます。

・休日でも平日+2時間以内に起きる!
平日の睡眠不足を補うために、休日に長く眠ることは利にかなったことです。でも、寝過ぎは良くありません。
ダラダラと眠っている時間は気持ちよいものですが、実は、睡眠の効率としてはよくありません。

以上、今日から簡単に続けられる、快眠のためのアイデアを、いくつかご紹介しました。
やってみようかな、と思ったものから、始めてみては、いかがでしょうか?
私は「休日でも平日+2時間以内に起きる」を実行してみたいと思います(^-^)/
自分のできることを少しずつ実行して、暑い夏を健康で乗り切っていきましょう!

(written by S...)

~春~到来2012/4/10

激しい嵐の後に本格的に春が訪れましたね♪

暖かい日が続きあっという間に桜の木は満開を迎えています(^◇^)
右に載せている写真は会社の近くにある塩釜公園の桜です。
満開・・・はすぎてしまい早くも散り始めてます(^-^;)
葉桜になってしまう前に、お花見気分でお昼を塩釜公園で食べてみました。桜の花びらが散って行くのを見ながら食べるお弁当はまた格別ですね!
~春~到来
本数は多くありませんが、仕事の息抜きで少し訪れるのには十分だと思います。
意外に穴場スポットかもしれません(^-^)
この時期は期初や移動などで、何かと忙しく春を感じる暇もなく気付いたら梅雨に突入なんて方も多いのではないでしょうか?
でも桜を見ると一気に春を感じることができるので、わが社の近くにお越しの際はちょっと足を停めてこの公園で桜を眺めてみるのもおススメです!

気持ちも新たに・・・2012/2/28

いよいよ3月1日より第53期に突入です!
2月25日には53期に向け、経営計画発表会を行い今期を振り返ると共に、
社員全員で来期へ気持ちも新たにスタートしよう!と決起しました(^◇^)
その後の懇親パーティーでは第53期の社内スローガンの発表もありました。
『顧客ニーズにスピード対応。作り上げよう新商品』
このスローガンを掲げ第53期も社員一同、一丸となって頑張って参ります!
今期もよろしくお願い致します。
※私もスローガンにあるように、このもっ知りをスピーディーに更新できるよう
53期から気持ちを新たに頑張ります(@_@;)
<・・・なので、今期更新が遅かったのを大目にみて頂けると幸いです(;一_一)>