2013年

極東産業をもっと知りたいかたへ・・・

2008   2009   2010   2011   2012   2013   2014   2015
2016   2017   2018                    

あれも… 変化したんです!!2013/01/01

今年もいよいよ残り2週間。師走ですね! 慌てて走って転ばないように気を付けましょう(@_@)

にしても、一年というのは本当早いものです。。っと毎年言っていますが、 皆様はどんな2013年でしたか? 

私は、世の中を振り返ってみても、わが社を振り返ってみても、 変化の多い一年だったような気がします。

そして、また変化が一つ増えました!!
あれも… 変化したんです!!
この12月に 極東産業の会社案内が変化(リニューアル)しました! ^_^
極東産業がどんなことをしているのかなどなど、よりわかりやすくなっていると思います。

来年もより良い変化をしていきたいと思っております!!

(written by A...)

6月 通行止めになります!2013/10/23

10月です。ハロウィーンですね。

街の装飾がオレンジと黒ですね。

弊社の受付もこの場のみハロウィーン仕様にしてみました☆
通行止めになります!
さて、現在、新橋駅から弊社までの道中、環状第2号線整備事業の工事が行われております。
この度、交通開放に向け、ついに新橋西口通りと日陰町通り部の工事に着手することになったようです。

まず、11月1日(予定)より、新橋西口通りが通行止めになります。

そして、来年1月からは日陰町通りも通行止めとなります。

11月1日以降に弊社に来社されるご予定の方は新橋駅烏森口よりまっすぐ来れなくなってしまいます。
新橋西口通りより、1本第一京浜寄りの日陰町通りか、第一京浜、柳通りをご利用下さい。

また、来年1月からは日陰町通りも通行止めになってしまいますので、
来年からは第一京浜及び、柳通りをご利用お願い致します。

少し遠回りになってしまい、大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

(written by A...)

台風の贈物 ・・・・・? 2013/10/3

酷暑の夏を乗り切り、やっと涼しい秋がやってきました。
よく眠れるし、食欲も多いにあります。

10月2日 台風22号が通り過ぎた夕方、
素敵な贈り物がありました。

色が薄くなり消えたかな~と思ったら又復活してきれいな色があらわれる事、数回繰り返してました。
数分虹観賞会を開いてました。 
 台風の贈物 ・・・・・?

○○設置しました2013/9/6

いつも『もっ知り』をご愛読(?!)頂き、ありがとうございます(^-^)

弊社、先日より、ウォーターサーバーを設置いたしました☆

じゃーーーん。
○○設置しました
出てくるのは冷水か温水です。炭酸水でも、日本酒でもありません。普通のお水です。
サーバーの上に、箱が乗ってますね。これ、10リットル入ってるそうです。
どおりで重たいわけだ。。
紙コップはお客様用となっておりますので、ご来社いただいた際には、ご自由にお飲みください♪

(written by S...)

〇〇始めました 2013/7/31

夏の始まりを感じる言葉の一つ 「冷やし中華始めました!」 
最近では初夏の風物詩になりつつありますね。みなさんは最近何か始めたことはありますか?
わが社は冷やし中華ならぬ・・・≪クールビズ≫始めました!!
ついに今年からこの取り組みに参加させて頂くことになりました。

もともとチャレンジ25(※チャレンジ25については2010年2月のもっ知りを参照)には、
自分たちに出来ることからという形で微力ながら取り組んでおりますが、
それに加え、クールビズに取り組むことになりました。
5月27日~9月30日の期間 ”ノーネクタイ・ノー上着” のクールビズスタイルにて業務しております。

本来、クールビズはCO2削減を目的として、服装を軽装にしエアコン温度を28℃設定にしよう!
という取り組みなので、本来の目的を忘れずに取り組んでいきたいと思います!

にしても、クールビズスタイルだからか・・・
男性陣がいつもより爽やかに見える気が・・・(気がするだけ?)
なんだか、爽やかにこの夏を乗り切れそうです♪    

みなさんも、まだまだ残暑が厳しいので暑さ対策をしっかりしてこの夏を乗り切りましょう!

(written by O...)

6月 -梅雨ですね-2013/6/11

6月です。梅雨ですね。
梅雨入りしてからずっと晴れの日も続いていましたが、台風の影響もありここ数日間は雨のようです。

会社から見える空もどんよりしております。
さて、来月7月1から7月7日までの一週間は『全国安全週間』です。
今月、6月1日から6月30日まではその準備期間となっています
6月 -梅雨ですね-
わが社では毎年新しい期が始まる際に一年間の「安全衛生スローガン」を社員から募集して決定致します。
今期は中部支店の社員の作品が選ばれました。

『今日も一日安全作業 守れ笑顔の”ただいま”を』

この「守れ笑顔の”ただいま”を」が個人的にとても好きです…。

梅雨に入り、これから蒸すような暑さの日もあるでしょう、雨で足場が不安定な時もあると思います。
皆さま、どうか怪我等なさいませんように、よりご安全にお過ごし下さい。

(written by A...)

メ タ ボ2013/5/27

暦では5月5日は “ 立夏 ” で、この日から夏となります。

装いも薄着になり、体型 (お腹がぽっこり) が気になる季節になりました。
当社は今月、年に一度の健康診断(生活習慣予防検診)が実施されています。
メタボ 」と診断される人が、今年は何人いるかな?

「メタボリックシンドローム」とは、単独でも病気にかかりやすい要因である高血糖・高血圧・脂質異常・肥満
複数持ち合わせている場合に特にリスクが高くなるため、複数抱える人を対象に症候群として予防や改善を
重視するものです。

肥満でも、お腹がぽっこり出る内臓脂肪型肥満が特に問題となります。
お腹まわりを測り、男性は85cm以上、女性は90cm以上だと内臓脂肪が蓄積した肥満と判断されます。
その上で、高血糖・高血圧・脂質異常のうち、2つ以上が該当する場合、メタボと判断されます。
これに当てはまらないとしても、4つの状態のうち1つでも該当する方はメタボ予備軍として注意が必要です。

これらを改善・予防するには、食事と運動が基本です。
食事ではまずよく噛むこと。噛むことで満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぎます。
そして炭水化物にたよらず野菜の入ったおかずを多めに摂ること。
運動では、階段を使う。徒歩の時に少し遠回りして余分に歩くなど、生活の中に身体を動かすシーンを増やす
でも、忙しい毎日 食事や運動の習慣を大きく変えることは難しいですね。よって簡単なところから少しずつ ・・・

身も心も軽やかになりませんか?

(written by C...)

もうすぐ・・・ 2013/4/25

ついに、、ついにやってきます!
春の大型連休が、すぐそこまで来てますよー\(^o^)/
と、テンション高くしてみましたが、私は特別な予定はありません(笑)
でも、お出かけされる方々のために?!GWの天気を調べてみました♪ (←単なる天気予報好き・・?)
この先の10日間予報では、東京近郊は、GW前半・後半ともに、まずまずのお天気です\(^o^)/
数日前まで、後半は雨マークが付いてたのですが、取れましたね~♪
皆さまの日頃の行いが良い証拠?!ですね♪
ただ、一時的に天気の崩れも予想されておりますので、お出かけされる予定の方は、
雨が降っても楽しめるように、対策を忘れずに(^-^)/
長期連休、はめを外しすぎて事故などに合わぬよう、有意義な時間をお過ごしください♪♪♪

P.S. 弊社はGW中もカレンダー通りの営業となります。お問合せ等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

(written by S...)

★もっ知り的 極東産業ニュース★2013/3/12

3月1日より54期を迎えました。新しい期を迎えるにあたり、弊社には様々な変化がありました。
その中でもあまり、社外の皆さまが気づいていないであろうことを、
今回はご紹介しようと思います。

★もっ知り的 極東産業ニュース★

■事務所レイアウトの変更
事務所内を大きくレイアウト変更しました!
すでに来社頂いた方はご存じかと思いますが結構大幅に変更しました。
大型キャビネットや机の配置、コードの配線なども整備するため、荷物を一度段ボールに全て詰め、
引っ越し状態!!
2月末~3月の初め頃は段ボールに埋もれながら業務を行っておりました(>_<)
変更後、来社いただいた方からは「間違えて違う会社に来てしまったかと思ったよ」
という声も、ちらほらと。(^?^;)
お越しになった際は、4階で降りていただければ間違いなく極東産業なので、ご安心を!
        

■女性社員制服リニューアル

これは、私の中では、なかなかのニュースでしたが、あまり気づかれていないようです・・・
私は知らなかったのですが、以前の制服は10年前から変わっていなかったようです(@_@)

座る場所も、制服も変わり心機一転!の54期。
「変える」と「変えない」をしっかり見極め、社員一同尽力していきます!
以上、もっ知り的 極東産業ニュースでした★

(written by O...)

初春2013/1/11

あけましておめでとうございます。 
本年もよろしくお願いします。
初春
今年は9日間の正月休暇となり、休養十分・リフレッシュKOで新年式を迎えました。

 『 社長の年頭の辞 』 より
   (省略) 2013年も、我々を取り巻く環境は、良くも悪くも大きく変化します。
   ピンチはチャンスを内包しています。積極的に変化の渦の中に飛び込んで、チャンスを掴み取りましょう。
   夢・希望・誇りを胸に(省略)頑張りましょう。
    夢とは  ; こうなりたいと思うこと
    希望とは; 夢に近づいていると感じられること
    誇りとは; 夢の現実に向かって努力していると思えること

年初め 今年は良い年になりますように とお願いします。
今年はどんな一年になるのでしょうか?

寒い日はまだ続きます。風邪・インフルエンザ・ノロウイルスが流行しています。
体調には十分気を付けて下さい。

(written by C...)