2018年

極東産業をもっと知りたいかたへ・・・

2008   2009   2010   2011   2012   2013   2014   2015
2016   2017   2018                    

 

2018/10/16 【もっと知りたい!極東産業】

2008年の開始当初、この≪もっと知りたい極東産業≫が新聞に載るなんて誰が想像したでしょう…
10月1日のゴム報知新聞の『”特集”ゴム企業のホームページ』にて
当社ホームページおよびこのコーナーに関し掲載頂きました!!

毎月更新の予定が数か月空いてしまったり、会社にあまり関係ない回があったり、
顔文字使っちゃったり(*'ω'*)…なかなか自由に書かせてもらっていて
色々至らないところがあるのでとてもお恥ずかしいです。
でも…それも”もっ知り”のチャームポイント♪と思ってもらえると嬉しです(^_-)-☆

これからも、もっともっと極東産業を親しみを持って知ってもらえるように
更新していきたいと思います!

そしてお気づきですか?…このコーナー更新しているのはひとりではないのです!
掲載記事にも「”ほぼ”ひとりで担当している。」と書かれています。
さて何人いるでしょうか?( ゚Д゚)
ヒントは右下のカッコの中に!
是非、お時間あるとき数えてみてくださいね~♪
(…私も答えわかりません!)

 (written by o...)

 

2018/09/18 *営業時間変更のお知らせ*

2018_下期対策.jpg

 

2018/09/14 【防災の日】

~9月1日は≪防災の日≫~

更新しない1か月ちょっとの間に台風21号・北海道地震と日本各地が災害に見舞われています。
被害にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。
また、一日でも早く日常を取り戻せることを願っております。

9月1日が防災の日ということもあり、
防災に関し意識している中での災害で、改めていつ起きるかわからない怖さと
出来る限りの備えをしておくべき!と強く感じました。

弊社には、安全衛生委員会という社員の安全衛生向上のための委員会があり、
災害備蓄に関してもきちんと整備されるよう取り組んでいます。
食料・水・ヘルメットは東日本大震災以降備蓄されていましたが、
その他の備品(皮手袋・ヘッドライト・応急処置セット等)も必要と判断し備蓄品となりました。
備えあれば憂いなし…ということで、社内で被災した場合は何とかしのげるな!
と思っています。

そうなると…問題は自宅で被災した場合!
我が家は子供が生まれたというのに、備蓄品が数年前のままでした。。
(オムツや食料・洋服など子供用の備蓄も必要!)
皆さまのご自宅はどうでしょうか?定期的に見直しをされていますか?

防災の日は過ぎてしまいましたが、9月は”防災対策月間”とし、
自宅の備蓄や避難経路の確認、災害時の集合場所など
ご家族で話し合ってみるのもよいのではないでしょうか。

 (written by o...)

 

2018/08/07 【熱中症】(夏季休業のお知らせ)

今年の7月は天候の変化が大きく、
1か月の平均気温が東日本では統計史上第1位となり、
気象庁も7月の豪雨・猛暑は異常気象に該当すると示しています。
この連日の猛暑に知らずに疲れが蓄積されているので、熱中症に要注意!

ここで、社内朝礼の1分間スピーチでタイムリーな話をされた方が
いましたのでご紹介します。
ーーーーーーーーー
金曜日、一日の仕事を終え田舎に帰省するために高速道路を走っていたところ、
なんか目が霞む気がし、「一週間仕事して疲れてるんだなー・・・」と
目をこすりながら運転してました。
しばらくすると目がチカチカとしてきて「何かおかしいな…?」と思っていたところ、
ラジオから≪熱中症に注意≫という言葉が耳に入り、初めて「熱中症かもしれない?!」と思い、
同乗者に運転を変わり、塩飴と水分を取り安静にしたところ、回復しました。
ラジオを聞くまで疲れかな?くらいにしか思っておらず、
本当に自分では気づきにくいものなんだと実感しました。
ーーーーーーーーーー

車内でクーラーもかけていたため、”まさか自分が熱中症になる”とは
思っていなかったようで、そのまま運転したいらと思うと怖くなる体験談でした。
熱中症は炎天下や暑い室内はもちろんですが、日中に蓄積され気づかぬうちに、
症状が進行し、夕方ごろに重症化することもあります。

少しでも体調の変化を感じたら「熱中症かも…?」
と思うこの”気づき”が重要だと思います。
まだ暑い日が続きますので、みなさま十分にお気を付け下さい!!

*******************************

≪夏季休業のお知らせ≫
最後になりましたが、
夏季休業日は特段設けておりません。今年の夏も暦通り営業しております。

 (written by o...)

 

2018/07/03 七夕で思い出す

 今年も会社の1階に七夕飾りが飾られました♪
短冊に色々な願いが書かれていて思わずこっそり読んでしまいました(^-^)

毎年、七夕が近づいてくるとこのイベントを思い出します。
≪7月7日 クールアース・デーライトダウン≫

banner_7.7.gif

「ライトダウンする夜は、みんなが地球を想う夜。」 
をスローガンに、6月21日(木)から7月7日(土)までの間を啓発期間とし
「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を行っています。
また、6月21日(夏至の日)と7月7日(クールアース・デー)の
両日の夜8時から10時までの2時間を特別実施日として一斉消灯(ライトダウン)を呼びかけ、
全国の参加施設数と予定している削減電力を集計するイベントが行われています。
電気を消すだけ!と家庭でも気軽に参加できるイベントなのでオススメです☆

今年は観測史上初の6月中の梅雨明けとなり、その後気温30℃を超える日々が続いています。
こう暑いと自分たちの体調を気にしてしまいますが…地球も体調崩してるのかも。。
7月7日は電気を消して、夜空を眺めながら地球について家族と話す☆
そんな夜をすごしてみるのはいかがでしょうか?

 (written by o...)

 

2018/06/07 ラジオ体操


みなさんはラジオ体操できますか?
私は小学生の夏休みに、お菓子目当てで毎朝公園に通った記憶があります。
大人になるとあまりしなくなりますよね(=_=)
なぜラジオ体操の話かというと…
弊社の朝礼はラジオ体操から始まるからです!(今年の3月から導入しました)

時間になると「ラジオ体操第一~♪」と曲が流れ始め、
全員がッス!っと立ち上がり体操し始めます。

普段同僚の体操している姿なんて見ることがなかったのでとても新鮮!
「あの人意外と軽快!あの人身体硬いなー」なんて思ったり(^_^)
日常で思いっきり伸びをしたり、体を回す動作をすることはあまりないので、
身体をほぐすのに良い運動となっています!
それと毎朝やっていると「今日は身体が重い…」など身体の状態もわかるようになり、
セルフケアにもつながっています♪目もパッチリ覚めるのでとてもオススメです(^。^)

さて、今年も【全国安全週間】の季節がやってまいりました。

 ◆本週間◆

 2018年7月1日(日)~ 7月7日(土)

◇準備期間◇

 2018年6月1日(金)~ 6月30日(土)

≪スローガン≫ 
~新たな視点でみつめる職場 創意と工夫で安全管理 惜しまぬ努力で築くゼロ災~

ラジオ体操は、建設業の現場でも始業前に行っている所が多いようです!
体調管理もゼロ災害につながる大事な要素です。日々の気づきを大切に!!
今日も元気にご安全に!!

 (written by o...)

 

2018/05/02 ゴールデンウィーク


私事ですが産休・育休を取得し約1年ぶりに職場復帰を致しました。
色々と変わったことや、新しくなっている所もあり不安もありますが、
新入社員に戻ったような”頑張ろう!”とやる気に満ちた気持ちで復帰を迎えました!
ですが…4月末日に復帰し、すぐゴールデンウィークに突入!
弊社はカレンダー通りのお休みになので、
1日出社して3連休。。。2日出社して4連休。。。。
我が子も保育園でやった慣らし保育、ならぬ慣らし会社^_^;
おかげで無事慣れました。最初の大仕事はこの”もっ知り”を更新すること!

今週末は良いお天気で最高のお出かけ日和の予報です♪
でも暑いので水分補給は小まめにし熱中症には十分ご注意を>_<
楽しい休日を過ごし、リフレッシュして月曜日から元気いっぱい働きましょうー!

 (written by o...)

 

2018/03/27 鹿島支店移転のご挨拶 

 

 

 

 

2018/02/14 Happy Valentine day! 


こんにちは!
そろそろもっ知りを更新しないと…と思ってログインしましたら、
今日はバレンタインでしたね!!
この時期、美味しそうなチョコが店頭にいっぱい並んでいると、
企業の戦略とわかりつつも…、ついつい買ってしまいますよね…。


海外では、女性に限らず好意を寄せる相手に、カードや花束を贈り、想いを伝えるようです。
皆さんも、是非日頃の感謝を込めて、ちょっとした贈り物をしてみるのもいいかもしれません。
いつもと変わらない一日が、ちょっと素敵な一日になるかもです^^


インフルエンザも猛威をふるっているようですね。
年度末間近でもあります!毎日追い込みで大忙しですね…。
健康にも留意して、お過ごしください!
皆さまの今日という日が、happyなValentine dayになりますように!

 

 (written by a...)

 

2018/01/05 年始のご挨拶 

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も倍旧のご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。




皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます!!
本年もどうか無事故で元気に頑張りましょー!!
健康第一です☆

 

 

 (written by a...)